youtubeチャンネルQuizKnockメンバーを紹介する!

最近youtubeで人気急上昇中のチャンネルが「QuizKnock」。

高校生クイズ2連覇の記録を持ち、現在TBSで放送中の「東大王」に出演している伊沢拓司さんを中心とした、東大発の知識集団である。

ウェブメディアQuizKnockとして記事を配信しており、
それのYoutube版が2017年4月からスタートしている。

ウェブメディアQuizKnocKのライターたちが、様々なクイズ企画などに挑戦するチャンネルである。

ここからは主にメインで動画に出演しているQuizKnockメンバーたちを紹介していきます。 

細かい個人情報などはそこらへんのアフィリエイトのサイトを見たらある程度わかると思いますので、こちらではみなさんがQuizKnockを楽しむために動画のおもしろさに関わることについてなるべく紹介できたらと思います。

 

伊沢拓司

東京大学農学部大学院在籍。
第30回、31回全国高校生クイズ優勝。

挨拶は「はいどうもクイズノック編集長の伊沢です。」である。
一時期この挨拶が聞き取れないほど早口になり、
毎動画コメント欄で「挨拶聞き取れないwww」とつっこまれていた。
(youtuberにはよくある現象と言えるだろう。)

座右の銘は、「無知を恥じず、無知に甘えることを恥じろ」

メイン出演者としてほとんどの動画に出演し、一番ボケるのがこの人である。
ボケのスタイルは、その膨大な知識量によって、話の流れから連想したことを
逐一言葉に出し、ひろってもらう(つっこんでもらう)ことでやりとりを成立させる、
芸人で言えばひな壇でのFUJIWARAフジモンなどのスタイルである。

ちなみに連想する言葉はマニアックなものまで含まれているため、
誰もひろえない、という自体がしばしば発生している。
それでもめげずに言葉を発し続けるメンタルの強さを見せている。


youtubeを始める際にいろいろなyoutuberを研究した結果、
皆良く笑い、楽しそうにやっているということを学んだらしい。
そこから動画内でのテンションの高さを維持しているのではないだろうか。

(確かに、視聴していて企画を聞いたときに、よくわからないなその企画?、
と思ったときにも伊沢さんが、「イェーイ!」と言うことでなんか楽しそうだなと思わせてくれる。)


伊沢さんのボケが拾われていない瞬間が見れる動画↓

 

 

youtu.be



ふくらP(福良拳)

東京工業大学 卒業?

福良拳

第31回高校生クイズ香川県代表

ふくらP(プロデューサー)と名乗っているが実際の役割はテレビで言うディレクターに近い。
動画の企画・ディレクション・編集・出演までこなす、
QuizKnockのyoutubeチャンネルのキーマン。

元々テレビやyoutubeが好きであり、
昨今のyoutubeで主流になっているテンポの速い編集というものを、
QuizKnockにも適用し、実行してきた人物である。

企画説明のわかりやすさ、編集のテンポのよさやテロップ等のわかりやすさ、
他の演者たちの発言を噛み砕いて視聴者に伝える能力、
画面外から声だけの出演でも全く不快感がない声や話し方などで必要不可欠な存在であり、

出演者としても、ものごしのやわらかな雰囲気やたまに見せるお茶目なところが人気を集めている。

ふくらPのお茶目さがわかる動画がこちら↓

 

youtu.be


川上拓朗

私立灘中高卒。東京大学文学部在籍。専門は国語学・日本語学。
東大クイズ研や、メンタリストのDaiGoの弟が在籍する謎解き集団AnotherVision所属。

QuizKnock立ち上げメンバーの一人である。
挨拶は「ライターの川上です」
ハイテンションでボケる他の演者に対し、クールなテンションと鋭いツッコミによって
動画内のバランサーとなっている。

しかし大一番のクイズで正解したときなどに見せるガッツポーズや、
ピアスや髪色などが若干のチャラさを醸し出していることで、女子からの人気を集めている。


クールなキャラが確立しているが、伊沢さん曰く一番熱いものを持っているとのこと。

第33代東大クイズ研の会長を務めたほどのクイズの実力もピカイチで、
河村曰く、「調子の悪い伊沢よりは強い」とのこと。

難関中学入試を解く動画での無双っぷりは有名。

 

尋常じゃないスピードで難関中学入試問題を解く川上さんの動画がこちら↓

 

youtu.be


須貝駿貴

東京大学大学院総合文化研究科在籍。専門は物性理論(超伝導)。
白衣を着て実験をするタイプの研究室ではないらしい。

「ナイスガイの須貝です!」と言いながら親指を立てた右手を顔の左横に持ってくる挨拶が
キャッチーで親しまれている。

出演者唯一のクイズ未経験者として、クイズプレイヤーたちの当たり前の認識などに対し、
視聴者の疑問を代弁することが多く、
クイズプレイヤーたちと視聴者をつなぐ架け橋的存在となっている。

自他共に認めるコンテンツ力の高さを持ち、
一人で出演し理科の実験を行う動画、
サブチャンネルではすべらない話、
ハリーポッターのモノマネ動画などが人気である。

アイドルピュアモンのヲタクであり、Twitterではアイドルとのチェキ写真などをアップするなど、
そのヲタクっぷりを惜しみなく公開している。

アイドルイベントに行きなれていてファン心理をよくわかっているからなのか、
QuizKnockイベントの交流では誰よりも丁寧に熱くファンサービスを行ってくれる。


須貝さんと一緒にクイズへの扉を開ける動画がこちら↓

 

youtu.be

河村拓哉

東京大学理学部在籍。東大クイズ研所属。

QuizKnock立ち上げメンバーの一人である。
企画と出演を担当。

物静かで常に周りの状況を見て発言をしながらも、
一番思い切ったりぶっ飛んだことをするのがこの人である。

Webメディアにおいて空想上の彼女とデートするというぶっ飛んだ記事を執筆したこともある。

そのキャラクターからか、偉人麻雀の動画では世界の神の一人とされた。

色白さや端正な顔立ち、問読みの声のきれいさなどで人気を集めている。


河上ボイスの問読みが聞ける動画がこちら↓

 

youtu.be


山本祥彰(よしあき)

早稲田大学先進理工学部応用物理学科の4年生。情報物理を専攻。

東大生ではないが、「東大王に出演していた早稲田生、略して東大生」として登場。
東大生10人で朝からそれ正解でのセンスが光る回答や、

東大王に早稲田チームの大将として出演していたほどのクイズの強さ、
小動物的なルックスや、動画中終始見せるかわいらしい笑顔などでとても人気なメンバーである。

最近は動画の企画にも挑戦している。


センスが光る回答が観られる朝からそれ正解の動画がこちら↓

youtu.be

 

 


こうちゃん渡辺航平)


東京大学法学部在籍

リアクション担当・ポンコツキャラとして人気。
日本史・世界史の知識はメンバー1。

動画ごとに手振りが違う挨拶も人気のひとつ。

リズムゲームでのポンコツ具合は、親しみやすさを感じさせてくれる。

 

リズムゲームが苦手なこうちゃんがおもしろい動画がこちら↓

 

youtu.be